
The Cinema, Actually

あんまり映画の話はしません。

12/11

明日数学、明後日生保の試験です。

9/1から本腰を入れて勉強開始して、ここまで、あっという間といえるほど集中した毎日はおくれていなかったし、まあ、それなりに長かったと感じているが、一方で、ああもう来てしまったのかという思いもある。まあでもここ1ヶ月くらい相当伸び悩んでいるのでもうこれ以上やりたくないというのが正直なところ。ようやく解放されるぜー。

長らく更新をサボってしまったが、どれくらいの時間をかけ、どういう勉強の進め方をしているかってのはやっぱり記録に残した方がいい。そのときそのときの理解度や疑問点などがあとから見返せるからね。来年以降はもうちょっとこつこつ勉強記録をつけられるようにしたいですね。勉強時間だけはまめにつけていたけど。

今年初受験ということでどんなもんだと結構びびっていたものの、ちょこちょこやってみて感じるのは、それなりの質と量の努力は要求されるものの、結局人間が作るただの試験にすぎないなという当たり前の感想を抱く。実務のための資格試験なんだから、高度な数理的素養なんてものは別に不要で、哲学めいた数学の議論をするわけでもないし、堅実な志向の人が集まるのもうなずける。さあ明日明後日と頑張ってきます。

広告を非表示にする