The Cinema, Actually

あんまり映画の話はしません。

9/26~28

最近さぼってたのでまとめて記録。

 

9/26 数学 +7 (140) 変数変換系23題

9/27 数学 +6 (146) 変数変換系11題 中心極限定理5題 計23題

9/28 数学 +9 (155) 中心極限定理6題 順序統計量24題 点推定11題 計41題

 

徹夜明け2日間は絶望的な進捗具合。。リズムを一周遅らせるってのはなかなかむつかしい。

 

 

気になる話題:

自動運転の登場で自動車保険に危機:日経ビジネスオンライン

保険分野とAIのニュース見るたびにドキッとする。まあ間違いなくAIに食われていく職だろうから。ちゃんと向き合っていかないと時流についていけなくなんだろなー。どの業界でも瞬間風速にものを言わせてアーリーリタイアするのが流行りそうな気がする。

 

Boris Johnson says Britain will now help Turkey join EU despite using prospect to help win referendum

トルコからの移民流入の危険を煽って離脱に導いた張本人がトルコのEU加盟を支援。さすが英国人、、

 

討論初戦はヒラリー圧勝、それでも読めない現状不満層の動向 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

誰がどう見ても「討論」には大勝利をおさめたヒラリーだけど、個人的には心配の種が増えたり。

「馬鹿なトランプをロジカルにあしらうヒラリー」っていう画は支持者同士で内輪褒めするには格好の材料だけど、それってあんまし効果的でないというか、もともと彼女を支持しない人たちはあの「スカした感じ」が嫌いなんだろうねと思うと、逆効果ともいえる。

どうやったってアンチから攻撃されて、ちょっと同情してしまうくらいの不人気なヒラリーだけど、まあそれくらい「金持ち」「ウォール街」「エスタブリッシュメント」が信用されなくなったってことなんだろうか。Brexitなんてその始まりにすぎねーだろーしこれはなかなか回復しようと思ってもできるもんでもなさそう。

自分も積極的に支持することはない(全然信用していない)が、投票権があれば当然彼女に入れるしかないという立場なので、もうちょっと歩み寄りながら頑張ってほしいところ。それから、いつまでも「トランプの支持者はみな低学歴ばかりだ」なんて言ってるエリートたちはもうちょっとその賢いアタマをいいように使ってほしい。ああいうのが一番腹が立つ。

トランプとやりあうなんて誰がやってもむつかしいと思うが、これからはどこの国でもああいうのが台頭するんだろうし、彼女の戦いから学べるものも多いはず、と思いたい。

 

映画しりとり:

 影の列車 Tren de sombras 1997/ホセ・ルイス・ゲリン

f:id:spacegomi:20160929193438j:plain

広告を非表示にする