The Cinema, Actually

あんまり映画の話はしません。

9/22

12時開始、24時終了。

 

数学 +9 (103)

 

離散分布24題、連続分布10題、計34題。

1時間4題。3分で解けるのもあれば40分以上考え込むものもあるのでまあ妥当なところか。

今後もこのペースを維持したい。明日の目標は最低ライン25題、目標35題で。

Excelに日付と理解度、助けとなる公式などをまとめるのはかなり有用。これは他の教科にも応用できそう。

 

気になる記事:

アメリカ人、差別批判が怖くてうかつに口を開けず エスカレートする「ポリティカルコレクトネス」に四苦八苦 | JBpress(日本ビジネスプレス)

これ、問題となってる原文はmicro agressionへの注意喚起が趣旨であって、この件と関係のない言葉狩りや話者の糾弾に関する極端な事例を出してミスリードする、最低な記事。原文では「メリトクラシーの神話」って思いっきり書いてあるのにそれに一切触れないのも不可解。

行き過ぎたPCやスピーチコードに関して、「正しさ」で思考停止することなく議論し続けるべきだと思うが、今の日本てそんな議論ができる段階にすらないじゃない。それをすっとばして、ホンネを言えない社会がーとか言論弾圧がーなんて言ってしまうのは、まさに強者による抑圧の再生産。

あと、もう一点、PCと一口に言っても、アカデミアの場と公共の場で同じスタンダードは適用されにくい。これは、デビッド・ライスさんのブログに詳しく書いてあるのでそちらを参照されたし。

 

今週は他にも気になる話題がたくさんあったのだけれど、今日はとりあえずこれについて触れるだけで。

また気が向いたらポリコレ、セーフスペースなどについてぼんやりと思っていることを書きたい。

 

 

映画しりとり:

か 快楽 Le plaisir 1952/マックス・オフュルス

f:id:spacegomi:20160922165922j:plain

広告を非表示にする