
The Cinema, Actually

あんまり映画の話はしません。

9/21

12時開始

23時終了

 

数学 +9 (94)

 

メモ:

・変数変換のいい練習

X~N(0,1) Y~χ2(m) のとき

T=X/√(Y/m)の従うpdfを求めよ。(ヒント:U=Yとおくと上手くいく)

・順序統計量  X(i)-X(j)=X(i-j) ←U(0,1)のとき

・X~Γ(1,λ)のときX(1)~Γ(1,nλ) ←母関数を書けばすぐわかる。

・典型的な複合分布

{Xi}~Be(p) N:Xiの個数 S=Σ(i=1~N)Xi

Nの従う分布によって

Ms(θ)=Mn(Cx(θ))を求める。キュムラント母関数もある程度すぐ書けるようにしたい。

・lim(n→∞){1+a/n}^(bn)=exp(ab)

・β分布の諸量って暗記する必要あるのだろうか。ありがたいことにβ関数で一瞬で積分できるんだから、わざわざ詰め込まなくていいような…

 

9月前半は、勉強のリズムをつける意味でも学習時間をかけることに意識を向けていたが、そろそろ量から質、というかとにかく問題数をこなすことに集中していくべき。

まあ初めは数学の理解度があまりにも低くて、問題演習を進めていくにはあまりにも効率が悪かったもんで、ざっと体系的な知識をおさえるのに時間がかかっていたのはある程度仕方ない。

当然完璧に理解しているわけではないが、6割程度の理解度でガンガン演習しながら身に着けていくのが最短ルートだと思ってる。

手持ちの過去問は数学500問、生保250問ほど。Excelでまとめたので、日付、理解度、回答に必要な公式、特記事項などを書き記していこうと思う。

数学はほぼ手つかずで、生保は150問ほど終えている。

試験まで残り80日ほどしかないが、、、、11月中旬にはさすがに両方のワークブックを1周して、直近の過去問を時間を測りながら解き始めるべきであろうから、逆算すると、1日最低15問は解く必要がある。

とりあえず明日10時間ほどかけてどれくらいこなせるか試してみよう。

 

 

今日の英単語:

なし

最近英語に時間割くヨユーがないです、、。

 

 

映画しりとり:

い 生きるべきか死ぬべきか To Be or Not To Be 1942/エルンスト・ルビッチ

f:id:spacegomi:20160922034833j:plain

広告を非表示にする